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HCCIだっ!

予混合圧縮着火エンジン


e1.png 

点火プラグ無しで、シリンダー内 全体で発火します。
早速 特許を検索します。

特登-05991263 マツダ
【発明の名称】予混合圧縮着火式エンジンの始動制御装置
エンジン起動時にHCCI燃焼を各気筒で起こさせるための、エンジン停止時のピストンの位置


m2.png 

これは、エンジン始動の特許ですね。始動する為に、エンジンを止める時の位置に特徴があるようです

特開2015-094333 マツダ
【発明の名称】予混合圧縮着火式エンジンの制御装置
低負荷域で混合気の着火および燃焼促進のためにオゾンが供給されるように構成された予混合圧縮着火式エンジンを停止させる際の技術分野に属する。

M1.png 

これは、エンジンを止める時の特徴
どうやら燃焼促進の為にオゾンを生成して利用している模様。そのオゾンがエンジン停止した時に漏れないようにする特許
エンジンを止めたり、始動する特許はあっても、肝心な制御部分はノウハウとして特許にしないのかも?

バルブは電子制御かもね
このHCCIエンジン、各メーカー 特許を出していますので、皆さん研究していることがわかります


特登-05359590 日産
【発明の名称】可変圧縮比式内燃機関
火炎伝播による燃焼と予混合圧縮着火による燃焼との切替え対応

N1.png 

日産の可変圧縮エンジン、なんと通常の着火とHCCI切り替え動作を念頭に考えられている模様

その他では、大阪ガスもHCCIエンジンを開発していますね。ガスを燃料とした発電用のエンジンです。
大学でも研究している所もチラホラあります。
ディーゼルでのHCCIもあり、こちらはガソリンより難易度がある模様ですが実現できると排ガスの後処理が今より大幅に簡略化できるほど、クリーンな燃焼ができるとのこと
おまけに高圧で燃料噴射するコモンレールが不要になります

果たして、現実はどうなるのでしょうね





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サバテサイクル

ガソリンエンジン(オットーサイクル)とディーゼルエンジン(ディーゼルサイクル)を合わせた、サバテサイクルの一部なんでしょうね。
定容サイクルと定圧サイクルの複合したもので,複合サイクルかなあ。
現状のオクタン価では疑問が・・・。
軽油のセタン価と摺合せが必要?
作っても、日本だけの燃料になるのでは?
使えるのは日本だけ・・・。

マニア次長さんへ

こんにちは
たぶん普通のガソリンで行くと思います。
そのために、スペシャルな工夫が必要となっているようです。

特許見てると、燃料改質(EGRを通して水素生成とか)、オゾン発生させて安定化とか様々
おまけに、HCCIでの領域から外れたらプラグでの点火になると思います。

レーザー点火もマツダの特許にありました。排ガスでレーザのレンズが曇るので、曇らせない特許など

今後が楽しみ

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