

Xamarin(ザマリン)を知ってますか?

今日はいい天気、どこか行きたい

IMG_20170310_192349.jpg  けど、花粉が...

ということで、一日中PCで遊んでました。
Visual Studio 2017がマイクロソフトからリリースされたので、早速使ってみた。
1つプログラムを書けば、なんとアンドロイドもアイフォーンも、ウインドウズも、Macでも動くソフトが生成される Xamarin(ザマリン)付きです。
Xamarin は 会社の名前でしたが、2016年2月、Microsoft に買収され、 Visual Studio に無償で同梱されることになりました。Visual Studioも使い方によっては無償ライセンスあります。

xamarin.png

サンプルの天気予報アプリを作った。言語はC#を使います。
アップル関連は持ってないので、アンドロイド版とウインドウ版で行きます。
android版 エミュレータで動作させますが、本物のスマフォでも動きます。

android用
android.png

こちらは ユニバーサルウインドウ用
Winodws10とか、Windows Phoneで動くアプリ

UWP.png

なれないので、なかなかムズカッタ。悪戦苦闘、気が付いたら夕方です。
まだ発展途上ですね。この開発ツール。エラーがいろいろ出て、自己解決しないとできません。

遠い将来、パソコンもストア経由以外からソフトをインストールさせない仕組みになる模様です。
なんか作って儲けるか?(たぶんムリ)
プロフィール

キック1000回

Author:キック1000回
どこか、遠くへ行きたい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
XLX所有者リンク
検索フォーム
