スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノクロの世界のよう

雪が降ってます

DP3M1028.jpg 

庭からの撮影

IMG_1935.jpg 

ストーブは200度程度で運転中。放射熱であったまります。あったまり方がエアコンとはだいぶ違いますね。お湯がすぐに沸いてポット2つに移しかえます。

IMG_1934.jpg 

この日のために、廃材ではなく、木を切っておいてよかった

IMG_1933.jpg 

今頃、このヤモリ君はどうしているんでしょう

スポンサーサイト

HCCIだっ!

予混合圧縮着火エンジン


e1.png 

点火プラグ無しで、シリンダー内 全体で発火します。
早速 特許を検索します。

特登-05991263 マツダ
【発明の名称】予混合圧縮着火式エンジンの始動制御装置
エンジン起動時にHCCI燃焼を各気筒で起こさせるための、エンジン停止時のピストンの位置


m2.png 

これは、エンジン始動の特許ですね。始動する為に、エンジンを止める時の位置に特徴があるようです

特開2015-094333 マツダ
【発明の名称】予混合圧縮着火式エンジンの制御装置
低負荷域で混合気の着火および燃焼促進のためにオゾンが供給されるように構成された予混合圧縮着火式エンジンを停止させる際の技術分野に属する。

M1.png 

これは、エンジンを止める時の特徴
どうやら燃焼促進の為にオゾンを生成して利用している模様。そのオゾンがエンジン停止した時に漏れないようにする特許
エンジンを止めたり、始動する特許はあっても、肝心な制御部分はノウハウとして特許にしないのかも?

バルブは電子制御かもね
このHCCIエンジン、各メーカー 特許を出していますので、皆さん研究していることがわかります


特登-05359590 日産
【発明の名称】可変圧縮比式内燃機関
火炎伝播による燃焼と予混合圧縮着火による燃焼との切替え対応

N1.png 

日産の可変圧縮エンジン、なんと通常の着火とHCCI切り替え動作を念頭に考えられている模様

その他では、大阪ガスもHCCIエンジンを開発していますね。ガスを燃料とした発電用のエンジンです。
大学でも研究している所もチラホラあります。
ディーゼルでのHCCIもあり、こちらはガソリンより難易度がある模様ですが実現できると排ガスの後処理が今より大幅に簡略化できるほど、クリーンな燃焼ができるとのこと
おまけに高圧で燃料噴射するコモンレールが不要になります

果たして、現実はどうなるのでしょうね





プロフィール

キック1000回

Author:キック1000回
どこか、遠くへ行きたい。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
XLX所有者リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。