

思い出のLinux

コンダラ Linux

index.jpg

昔、コンダラ使ってました。名前の由来は 昔のアニメの主人公が引く これ...

kondara-index.jpg 重いコンダラ

から命名されました。

思い出深い もう一つのLinux

Midori Linux

midorilinux.gif

midori linuxはテスト的に使ったことあります。
名前の由来は日本語のエコを代表する”緑”からです。省電力を意識して命名されています。

今は亡き トランスメタ社が開発 組み込み用の携帯端末を意識したLinuxで、現在スマホに入っている androidより10年ほど前に開発されました。
自社の省電力 CPU Crusoe (ロビンソン クルーソーから命名)に最適化されていました。
クルーソーは、異なるCPUの命令セットをすべてエミュレーションして実行する ソフトウエアCPUのような革新的なモノでした。
一時 日本の複数のメーカーに採用された事がありますが、危機感を抱いたIntelが省電力CPUを開発し、駆逐されました。

消えてなくなったOSは思い出として残っています。









コメントの投稿

非公開コメント

専門外ですが、、、

当時、雑誌についてたいろんなディストリビューションをインストールして遊んでましたっけ。
実際、インストールするだけで、その後の設定がいまいち分からず、本当にインストールで遊んでただけした。
専門外ですが、最近、赤*の商用ライセンスがエグくなってるのを耳にして、ちょっとイメージダウン。
あくまでも、個人的な印象です、ハイ。

Re:専門外ですが、、、

コメントありがとうございます。
Linuxは一時期、たくさんのディストリビューションがありましたが、最終的に 携帯端末にインストールされ androidで花開きましたね。
プロフィール

キック1000回

Author:キック1000回
どこか、遠くへ行きたい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
XLX所有者リンク
検索フォーム
