スマートレンズ

私は目が悪い

遠距離用、近距離用の2種類のメガネを状況に応じて、とっかえて使ってます。
カメラは、オートフォーカスで遠くや近くにピントを合わせられます。メガネもそうあるべきだと常々思っていました。

だれか、発明していないかと検索したら、すごいのがありました。

パテントナンバー US2016/0113760

グーグルさんの発明 2年前の2014年に出願しています。2年前にある程度、試作か設計していたと思われます。

renzu.png

これは眼球内に埋め込むスマートレンズです。
焦点の調節を行う眼筋の働きによって機器の屈折力が変化する。機器内のセンサが、眼の焦点を合わせようとする働きを検知し、その力をコントロールする。

電子レンズは、電気信号によって形状・厚さ・屈曲率を変えるために、ピエゾ、エレクトロウェッティング、液晶素子、マイクロ流体素子、その他の電子アクチュエータを含むことができる。

この機器は電子レンズと連動する複数のレンズを含むことができる。(ズーム付き?)
さらに、メガネなどの外部のシステムとワイヤレスで通信したり電力を受けたりする複数のアンテナを備えることができる。

ワイヤレス給電のようです。ディスプレイも入っていますね。
まばたきで発電することも、書いてあるようです。

部分的ですが、サイボーグですか?

コメントの投稿

非公開コメント

何かスゴイ

もしかしたら将来《目で見たものを写真や動画に》残せる時代が来るかもしれませんね。
そしたらカメラを持たなくていいかも。

SF?

攻殻機動隊のバドーの眼が現実のものに?まさにSFですね。

superhirokunnさんへ

こんばんは

すごいですよね、グーグルはスマートグラスを開発したので、その先を見越してアイディアを出して
特許出願したんですね。

自分の目がドライブレコーダの代わりになるかな?

MHRさんへ

こんばんは

まずは、目の玉に入れる前に、普通のメガネで薄く作ってほしいですね。
遠近両用メガネでなく、遠近メガネ、人の見たい場所にピントが合うやつ
ほしいな

そうそう、まずは眼鏡で

やはり、埋め込むのは勇気がいると思う・・・・・・・・・

かあるさんへ

そうですよね

でも、直接 目の中に入れたほうが効率的なようです。
しかしながら、故障したら最悪ですよね
プロフィール

キック1000回

Author:キック1000回
どこか、遠くへ行きたい。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
XLX所有者リンク
検索フォーム