

東京特許許可局

特許証が来た

転職前も含めて過去に17件くらい出願してますが、権利化は12件くらい
個人的なモノではなく、職務発明ですからね。
特許の権利を維持するためには、年金が必要です。個人的にはとってもムリですね。

IMG_1912.jpg 

特許は、玩具メーカにいるとき初めて出願しましたが、数年後 進歩性がないということで、特許にできないと拒絶されてしまいました。
引用文献の出願人はトヨタの社長でした。なぜ玩具の技術的特徴が自動車と?
どの程度反論したかはわかりませんが、トヨタはいろいろ研究しているということがわかりました。

それにしても、特許庁長官の字、もう少しうまくても...


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キック1000回

Author:キック1000回
どこか、遠くへ行きたい。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
XLX所有者リンク
検索フォーム
