

ヘンテナ

マグネチック ループ アンテナ

初めて聞いた名前です。けど、アパートマンションに住むラジオ好きの方々には、ホットらしい。
ということで作ってみた。同軸ケーブル丸めてつなぐだけ

IMG_1038.jpg 注射の針みたいに刺します

ループなので、シールドと中心の線をくっ付けます。

IMG_1041.jpg 

焼き鳥の串を利用して、給電部を補強

IMG_1043.jpg 直径約75cm

短波用です。どこかに引掛けられるようにハンガーをトップにつけました。
このまま床に置いた状態で、手持ちの中華短波ラジオをつなげると5m位のロングワイヤーアンテナより、明らかに受信状況が良くなっています。信号が強いのではなく、ノイズが少ない感じで、よく聞こえる。外に出したらすごいかも。

ソフトウエアラジオは、改造部品が到着しましたが、あまりの半田づけの難易度が高く、挫けそうです。
表面実装、ピン間隔 0.5mmに半田づけ 目が悪くて(老眼と人は言う)できない!
どうしよう

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。初めて知りました。実は犬の散歩コースで、コレの多分製品版だと思うのですが、マンションのベランダに付いてまして、奥さんと二人でなんだろう???って思ってました。モヤモヤまではしてませんが、わかってスッキリしましたよ。ありがとうございます♪

近視の老眼は

近眼の場合、メガネを外すと近くでも見えますが、はんだごてをもってると危ないですね。

表面実装部品といえば、昔は、1608(1.6m*0.8m)のチップ部品に書かれていた文字も読めたんですが・・・・・・・
もっとも、最近は1005サイズが普通で、これにはコストダウンのためか、文字が書かれてないので意味無いですが。
黒茶赤橙黄緑青紫灰白
0123456789

ぶ さんへ

いやいや、私も、1,2週間前に存在を知りました。
世の中はいろんな技術が出てきますね。

Re:近視の老眼は

かあるさん
さすがプロですね、カラーコード記憶してる

私はちなみに 近眼、老眼、乱視です。
会社には、ライト付の拡大鏡や、顕微鏡みたいな装置があるので、それを使おうと思います。自宅では工作不能と判断しました。
プロフィール

キック1000回

Author:キック1000回
どこか、遠くへ行きたい。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
XLX所有者リンク
検索フォーム
