FC2ブログ

壊れた!

2019年04月13日
0
0
シトロエン
早速 壊れたDS5

モノは原則、壊れては治しの繰り返し、いつまで治すか(いつまで好きでいられるか)との戦いです

DSC_0027.jpg

アドブルーが無くなったとの警告表示が付きました。
ディーゼルエンジンの排気ガスをキレイにする尿素水のことで、よく化粧品に入ってたりするやつです。これが無くなると、エンジンかからなくなる設定のため、後何キロ走れるかのカウントダウン付きの表示が出て、ビビります。

DSC_0030.jpg 

早速10L購入、送料込み2,000円位
ガソリンスタンドで買うと、送料は不要ですが、近所のガソリンスタンドにはおいてありませんでした。

IMG_2336.jpg 

2Lくらい入れて、タンク満タンになりました。
(少しこぼして手についたら、手がつるつるになった)
ディーラーに確認したら、なんと、アドブルーポンプ故障です。
タンクは15L入る模様。警告は残量5Lを切ったら出ると言われました。

DSC_0004_20190413090553be7.jpg

アドブルーポンプは、複雑な構成のようです。
凍結防止のヒータや各種センサー付きで、アドブルーを送ったり、引き込んだりします。
アドブルーって乾くと結晶化しますからね。
ボッシュが作ってるんでしょうか?ベンツやその他のメーカでもポンプの故障はあるようです。
今のディーセルは複雑です

なんとタンクごとの交換です。保障の範囲で良かった。
おまけに、エアバックのリコール対策も行ったようです。
これは、日本のタカタ製ですね。

キック1000回
Posted by キック1000回
どこか、遠くへ行きたい。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply